しんしんしんの十月

こんばんは。近況です。

ちなみに、当店でまず頼まれるもの、といえばなんでしょうか。

答えは、「灰皿」です。もちろん喫煙可ですが、周りの方へのご配慮もお願いします。喫煙=納税ですからね、いつもご苦労さまです。

10月に入り、急に寒くなってびっくりしました。残暑からいきなり晩秋に跳んでしまった感じですね。私たちが知っている、みなが思い浮かべる「あの」春夏秋冬は、もはや来ないものと考えたほうがいいのかもしれない。これからは季節にせっつかれたり、置いてけぼりにされたり、引きずられたり、ぶん殴られたり、なかなか仲良く二人三脚とはいかなさそう。人間が自然を破壊した見返りということになると思います。

すべては移り変わるけれど、それは巡りでもある。https://shinshinshin.com/2021/08/01/the-byrds%e3%80%80-the-notorious-byrds-brothers-turn-turn-turn/

季節の循環は、円環する時間観を下支えしてきた。その円周が断ち切られてしまっては、直進的な時間以外を想う人が少なくなるのではないでしょうか。あるいはその断絶をも含んで宇宙的時間は巡っているのかもしれません。自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。なんの団体にも勧誘しませんのでご安心を。ともかくこうも藪から棒に冷えると体がびっくりするってことですね。どうぞご自愛ください。

恥ずかしながら10月は休みなく開いている予定です。雨の日、寒い日は喫茶店の得意分野なので、特におすすめ。あったかい飲み物、お酒ちょこちょこありますよ。ホットワインとかもいいですね。平日の方が空いていることが多いです。

マルカム・ラウリー『火山の下』をお客さんに貸していただいたので、がんばって分厚いのをなんとか読みたいと思います。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

しんしんしん 11月