しんしんしん の 2022年5月

いかがお過ごしでしょうか?
年中五月病みたいでいつも覇気がなく、恐れ入ります。もう少し頑張ります。

近況。
近所のパン屋さんも泣く泣く値上がり。小麦もバターも砂糖も全部上がってるって言ってました。みんなでちょっとずつ応援しましょう。とは思うのですが、パン屋に限らずどの業界も苦しいか。

よくいらしてくれるN君が貸してくれた『象は静かに座っている』のDVDを拝見。遅ればせながらお返しした。中国人の友人が映画もいいし監督・胡波の小説もいいぞと推奨していたのですが、劇場で見逃してしまったのでありがたいです(小説はほぼ邦訳がないみたいですが、「象は静かに座っている」は『新潮』に載ってました)。カメラの撮り方が面白かった。主人公たちにピントが合わされているが、被写界深度はとても浅く、背景や他の人物はぼやけて明瞭には見えない。人物たちはみな虚ろな表情をしていて、まさにその虚な両目から覗いたような映像と思いました。現代中国の若者は、こんな虚無感や閉塞、孤独を抱えているのか、などと勝手に想像。ほぼ4時間の映画。監督の作品がもう見られないのは残念ですね。

人気の少ない晩。お客さんと話し込み、トイレに置きっぱなしのゲルニカをあげて(押し付けて)しまった。後日、お返しにとRadiohead “OK Computer” のレコードをいただく。とてもありがたいです。レディオヘッドをかけている喫茶店は結構珍しいと思うんですが、見つけたら教えてください。

『百年の孤独』を原語で暗記しているという方がいて、いま暗唱してみましょうかと言われたんですが注文が立て込んでいたので断ってしまった。あとから拝聴すればよかったと後悔。スペイン語まったくわからないのですけれど。この小説がなぜか文庫になっていないというのが、出版業界の七不思議の一つらしい。『族長の秋』も面白そう。

向かいの更地になってしまった土地はゆくゆくマンションが建つらしい。一軒挟んで西隣のところには、創作中華のお店ができるらしいです。Bar営業もするとか。来月オープン予定。それから中田考先生に過去ってなくならずに今もあるよねっとご教授いただいた。ちなみにとなりのインドカレー屋も半年くらい音沙汰なく夜逃げしたと思ってたんですが、なにやら営業再開するみたいですね。

云々、思いついたことだけの近況で恐縮ですが、5月の残りもぼちぼちやりますので、ぼちぼち足を運んでいただければ幸いです。
それから、一緒に働いてくださる方を探そうと思っています。スタッフ募集です。ちょっと人を選ぶことにはなってしまうのですが、興味ある方はこっそりお伝えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Chouetteの近況

次の記事

しんしんしん 七月