しんしんしんの四月

先日、坂本龍一が亡くなられた。YMOは細野さんだけになってしまったことになります。

調べてみると、1月11日に高橋幸宏、3月2日にウェイン・ショーター、3月3日に大江健三郎、そして3月28日に坂本龍一が旅立たれました。2023年のはじめの三ヶ月はきっと忘れ難い月日になりそうです。

幸宏デザインのコースター。いただきものです。

個人的にジャズを好きになったきっかけの一つがこの映像。とても心躍るライブ。

ショーターが「アニキ」という感じで格好よく吹いてます。

大江健三郎についても、あらためて読んだり考えたりしてみたい。

https://www.instagram.com/p/CqDFe3bPttk/?utm_source=ig_web_copy_link

坂本龍一の神宮外苑の再開発に反対する手紙を報道で読みましたが、その次の日くらいに訃報が届きました。最期まで声を上げ続けた。らしい死に様ですね。

表現者についての個人的な癖なのですが、訃報に触れてから、その人のことをより考え出す、探し始めるということがあるようです。生前もっと作品に触れておけばよかったと後悔しつつ。でも似たような経験、みんなあるんじゃないでしょうか。

しんしんしんはほぼ毎日開いてます。ぼちぼちいらしてくれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です